夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

手編みの手袋

初めて5本編み棒で手袋に挑戦!

f:id:yanhao:20140513134124j:plain

高校の時に、クラス内で手編みがはやり
一日で手袋をキレイに作り上げる器用な友が
うらやましくてあこがれでした。

あれから数十年、ようやく初めての手袋が編み終えて思ったことは
「軍手マジリスペクトッ!」
軍手は機械編みだろう…とは思うけど
あんなにしっかり編めるってすごいな。
そして一日で作れてた同級生もすごいよ。

さらにさくさくと手袋が作れちゃう
漫画「君に届け」の爽子すごいよ。

ついでに「きまぐれオレンジロード」の
まどかさんもすごいよ(ネタが古い…)

ようやく作ってみれたものの、まだ慣れなかったので
ゆるゆる~、すぐに穴あきまくり。
さらに雪国では二重手袋でないとやっていられなくて
結局セールの手袋を買うという始末。

でも、作るのはとても楽しかったので
第二弾挑戦中!

 

参考にした本

 

 

基本の5本指の手袋の作り方を丁寧に解説してくれていて
とてもわかりやすかった!古本で購入したけど
これは良い本に出会えました。