夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門/ 鈴木みき

 

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門

  • 作者:鈴木 みき
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

図書館で借りる。
お茶を飲みながらさらっと読める山岳入門エッセイ。

自分は大学入学後、山岳部、天文部、水泳部と
どのサークルに入るか悩み
結果、沖縄合宿につられて水泳部を選択したが
遠くから眺める山岳部の独特の雰囲気はすごくて
あの家族のような結束力、アウトドアが醸し出す野性味は
羨ましいやら入りきれないやらで。

この本は、そんな山に魅了された人達の
世界感がよく出ていました。

でも初心者でも大丈夫といいながら、
著者の初挑戦の山レベルが高かったり
適当でOKと書いてて、自己責任だからね!とあったり
ちょっと入門本にしては無責任なところも感じつつ。
要は山岳関係のお店の人とよく相談して、
きちんと装備を揃えてください。が大事なのでは。

私が子どもの頃の小学校の遠足といえば
必ず山登りだったんだけど
今はそうでもないんだね。
夏には子どもと育成会行事に参加して
一緒に山や森に行くようにしています。