夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

面白い本/成毛 眞

 

 

面白い本 (岩波新書)

面白い本 (岩波新書)

 

 

図書館で借りる。

書評サイトHONZの代表がおすすめするノンフィクション100冊。

本は何かの役に立つ必要はない、面白ければいいのだ、本読みは道楽だ。
と最初の前書きに書いてあり、いやそのとおりだなぁと。
ノンフィクションもドキュメンタリーも大好きです。

HONZという書評サイトを知り得たのも良かった。
ホリエモンがメンバーにいたよ)
このサイト、本屋さん向けのPOPまでダウンロードできるとは。

これから10年かけて読んで欲しい本ということで
比較的最近の本ばかりを紹介。
早速メモって図書館で探したけど、ないっす。
死海文書やヴォイニッチ写本なんて置いてない。
うーん、ぼちぼち探すかな。それより積ん読がたまっているし。
(じゃあこういう本を読むなよと自分にツッコミ)