夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ヤマザキマリのアジアで花咲け! なでしこたち/ヤマザキマリ

 

 図書館で借りる。

NHKBSで放送されたドキュメンタリーの漫画版。
放送は見ていなかったけど、ヤマザキマリ出演なら見たかった。

世界のこんなところに日本人が的な番組が多い中
どうにも感情が押しつけがましかったり
逆に現地人に対して失礼な振る舞いをするタレントだったりで
残念な内容が多いが
このヤマザキマリの絶妙な距離感は素晴らしい。
さすが元祖世界放浪女子。

あとがきに書かれていた

日本は他国の旅番組が多く
小さい頃から海外の児童文学を読んで育ってきているので
外の世界をみてみたいという衝動を持つ人が
他の国より遙かに多いんじゃないか

というのは、なるほどと思った。

ただ、「なでしこ」の皆さんが揃ってアジアの人の方が優しくて人情的と言うけど、
日本の田舎も捨てたもんじゃないよ。超おせっかいだよ。