夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

大きな襟のワンピース

f:id:yanhao:20140513091031j:plain

娘の夏用ワンピースを作ってみました。

図書館で借りた「きちんと可愛い女の子服」という本を参照。

やせ形の娘には、荒木由紀さんのパターンがだぼっとしなくて似合うので
よく作ります。

でもこの本に出てくる服の生地はだいたいリバティ
かわいいけど、メートル3千円もする生地なんて失敗が怖くて買えません(>_<)

ということで、手芸屋さんで散々迷って
イメージと近い生地を選んだつもりだけど
これが「綿50%麻50%」でちょっとざらつく。
洗濯すればいけるかと思って作ってみたが
出来上がりを着た娘から「布がちくちくする」と大不評。
一度しか着てくれませんでした…。olz 

結局失敗。

 

参考にした本

きちんと可愛い女の子服 100・110・120・130・140cmの女の子服21点/150・160cmのお姉ちゃん服9点 (Heart Warming Life Series)

もう一つ、これも娘用に作った
夏用のティアードスカート
超簡単だし、どうってことないスカートだけど
布の色が気に入ってます。

f:id:yanhao:20140513091135j:plain