夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる! /A・J・ジェイコブズ

 

 

 

Amazonで購入、積ん読消化。

 世界一の百科事典「ブリタニカ」を読破して、頭のいい人間になることを目論む、雑誌ジャーナリストの読書日記。

厚い!ブリタニカも厚いが、この本も厚い!1年かけてようやく読み終えた。

 帯に「映画化決定」とあったけど、検索しても情報がでてこない。
どうも映画化はポシャったみたいです。

 「ブリタニカ」を読みつつ、家族、仕事、夫婦関係、そして自分を見つめなおし、不妊治療を克服して新しい命を妻が宿す。最後は蓄積された知識をもとに「クイズ・ミリオネア」に挑戦と盛りだくさんのドキュメンタリーは、なかなか良かった。いい映画になったと思うのに残念。

 著者は「ブリタニカ」読破では終わらず、聖書の生活をする「聖書男」
健康商品を試しまくる「健康男」と、「無謀だけどやってみた」果敢なチャレンジを続けています。
いいね!早く聖書男、文庫本にならないかな~。