夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

ウルトラマンは現代日本を救えるか/神谷和宏

 

ウルトラマンは現代日本を救えるか

ウルトラマンは現代日本を救えるか

  • 作者:神谷和宏
  • 発売日: 2012/06/07
  • メディア: 単行本
 

 

図書館で単行本を借りる。

ジャケ借り!
このウルトラマン切なそう…というだけで借りて読む。

再放送でウルトラマン~セブン~あたりは子どもの頃に見ていて
沖縄出身の金城氏の脚本に書き込めた思いみたいなのも
どこかで見たか読んだかで知ってはいたが
平成ウルトラマンはほとんど未見だったため、本書は時代と共に
内容の変化を解説してくれていたので、平成ウルトラマンに少し興味がわきました。

ウルトラシリーズは随分とメタファーというか、寓意が多い。
本当に狙って作ったのか、後からファンや評論家がこじつけたのか。
リアルタイムで見ている子ども達に、どれだけメッセージは伝わっているのでしょう。

本のタイトルの答えは、ウルトラマンの力だけでは現代日本は救えない。
明日を作るのは君たちだ。ということでいいのかな。