夜空と陸とのすきま

SF好き SF小説1000本ノックを目指しています

SUPER8/Super 8 Stories

 

 

レンタルDVDにて

エミール・クストリッツァ率いるバンド「NO SMOKING ORCHESTRA」のドキュメンタリー。

SUPER8といえばスピルバーグの映画より、こちらの方でしょう!
10年ぶりぐらいに鑑賞。劇場パンフもサウンドトラックCDも持っています。
10年前の自分は、結構はまっていたらしい。久しぶりに思い出してレンタル。

ユーゴスラビア出身の天才鬼才映画監督エミール・クストリッツァが、
映画製作の合間に本気で遊んでいるバンド「NO SMOKING ORCHESTRA」。
ビール腹のオヤジメンバー達の、ユダヤギリシャが融合した音楽は、演奏も凄腕だしパフォーマンスも凄くかっこいい!何回観ても惚れなおします。

戦争で崩壊された街を走るバンドワゴンのオープニングから、NATO空爆で破壊された橋の下で、アコーディオンを弾くエンディング。「音楽は救いだ」というメッセージが心に響きます。

ノースモーキングと名付けておきながら、メンバーはライブ中にタバコをふかしてドラムをたたき、クストリッツァ本人は葉巻をくわえて、赤いジャージ姿でギターを弾きながらステージを飛び回る。

いや、すごくいいんだけど!大好きだけど、そろそろ映画も作ろうよ!

クストリッツァの過去作品全部ブルーレイにならんかな。
再評価されていいと思う。


Emir Kusturica The No Smoking Orchestra Unza ...