
本棚の隣で針仕事

雪国在住。積ん読本と図書館通い、 録画した映画、買いためた布や手芸用品をどうするかの記録。

結婚ゴーラウンド/大田垣晴子

読書【エッセイ】

結婚ゴーラウンド

 

図書館で借りる。

 大田垣さんもついに結婚したんだなーと思ったら

いつの間にか妊娠・出産・育児エッセイも出てた。
この本はお付き合い~結婚~新婚生活までのエッセイ。

半分は、ゼクシィの統計っぽいコラム(多分編集者が書いたのかな)
これって水増しですか? 人気ランキングとか本当どうでもいい。
大田垣さんのマンガエッセイの方は面白かったです。

長年一人暮らしだと、共同生活に慣れるまでが大変。
結婚までは、準備大変だったねーという内容だが
結婚後は、さらに理想と現実の格差が大変という
まさに結婚はゴールではなく、スタートだというリアルを
直視していて、とても好感が持てた。

終わりの方は新婚なのに「たまにオオモリ君(旦那さん)と
一緒にいるのがが嫌になる」と書いてあり
夫婦ゲンカ、離婚の手続き~なども出てきます。

早くも波瀾万丈だ。
まあ誰でもそうだけどね。
大事なのは幸せになることです。